SSブログ

ウクライナ問題とは 簡単にわかりやすく言うと何?? [ニュース]

スポンサーリンク




私は2008年ごろ、1年ほどウクライナの首都キエフで
ロシア語留学を致しました。

留学に行く3ヶ月ぐらい前に、
数か国東ヨーロッパを中心の旅をしている時、
ウクライナの首都キエフにも行きました。

約1年ウクライナで留学している時、
いろいろな問題に直面しました。

正直言って、
ウクライナ問題を簡単に説明するのは難しいです。

最低でも、ウクライナの歴史、民族性、言葉、経済、政治について
知らないと理解しにくいです。

あえて簡単にわかりやすく言うと、
【地理・民族・資源】の問題でしょう。

uk1.jpg

この地図を見てもらいますと、
ウクライナは、ポーランドとロシアに挟まれています。
言ってみれば、【EU(欧州連合)とロシア】との境界線です。

2013年12月前ウクライナ大統領ヤヌコビッチが、
欧州連合(EU)の協定締結交渉を中断
「連合協定」署名を見送り、
ロシアとの関係を強化する道を選択した時から、
「ウクライナ問題」は再度勃発している。

ここ最近では「マレーシア機撃墜」!!
uk3.jpg

親ロシア分離独立派の「ドネツク人民共和国」の指導者は
関与を否定、ウクライナ空軍のジェット戦闘機が撃墜したと指摘。

ウクライナ当局は、親ロシア派武装勢力がロシアの軍事諜報当局者の支援を受け、
ソ連時代に開発されたSA11地対空ミサイルにより撃墜されたと非難。

ロシア国防省は18日、ウクライナ東部ドネツク州に墜落したマレーシア航空機が当時、
ウクライナ軍の対空ミサイル「S200」「ブクM1」の射程圏内を飛行していたと発表した。
ブクM1の追跡迎撃レーダーが作動したのをロシアのレーダーが感知していたという。

しかし、ここになって親露派リーダー辞任したっということは、
何を示すのか?

米国のオバマ大統領は18日、
ウクライナの親ロシア派が支配する地域から発射された地対空ミサイルだが、
マレーシア航空機を撃墜したとの見方を表明。

オバマ氏は、ロシアのプーチン大統領がウクライナの紛争を抑える最大の権限を持ちながら、
行使しなかったと批判。
親ロシア派が、ロシアから対空兵器などの支援物資を切れ目なく受けていたと指摘。

米国のオバマ大統領、そして
ロシアのプーチン大統領との間でかなりもめそうな形相。

uk0.jpg



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。