SSブログ

ウクライナの地図から見るオクニ情勢 早わかりブログ [ニュース]

スポンサーリンク




私は2008年ごろ、1年ほどウクライナの首都キエフで
ロシア語留学を致しました。

その間、ぐるっとウクライナを一周の旅も1人で行きました。

ですので、ウクライナに行ったことのない方より
数億倍ウクライナ問題について、わかりやすくそして詳しく説明できます。

ウクライナがほぼ10年ぶりの政情不安に陥っています。
10年前と言えば、【オレンジ革命】がありましたね。

欧州連合(EU)との貿易協定をめぐる議論に端を発した反政府デモは、
親ロシアのヤヌコビッチ大統領の追放という事態に発展し、
首都キエフに新政権が樹立されました。

ウクライナはロシアと欧州の境界に位置する最大の国で、
これまで双方の影響を強く受けてきました。

下の地図は、言語や大統領選の結果からみたウクライナの分断を示しています。
ukumap2.jpg
ukumap1.jpg
出典: 2001 Ukraine Census

ウクライナ国民の7割は公用語のウクライナ語を話すが、
ロシア語も広く使われている。
ロシア系住民が多数を占める東部や南部クリミア半島などでは、
ロシア語が第一言語というケースが多い。

クリミア自治共和国の首都シンフェロポリでは2月27日、
ウクライナ新政権の発足に対して激しい抗議デモが起きた。
クリミア半島はヤヌコビッチ前大統領の支持基盤で、
南部セバストポリにはロシア軍の黒海艦隊が駐留している。
そんな事もあり、いとも簡単に
ロシア領へ今回もなってしまいました。

「ドネツク人民共和国」のある工業都市ドネツクでも、
ロシアの影響がかなり深く75%以上の人がロシア語中心です。

前ウクライナ大統領ヤヌコビッチは、ドネツク出身です。
ウクライナ人の友人曰く、
「ヤヌコビッチのウクライナ語はド下手」っと聞いていました。

私は、ドネツクはただの工業都市で、何も見るところがないっと
聞いていたので行きませんでした。

ドネツク周辺は工業地帯で、かなり環境も悪いとか。
お金持ちやマフィアも多いそうです。

ウクライナは「マフィア経済」ですので、
ドネツクはかなり経済的にも影響が大きいです。

20110726224406_1_1.jpg



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。