SSブログ

iphone 5 Lineバグ 不具合そしてLine乗っ取り その巧妙な手口とは?? [ニュース]

スポンサーリンク




 現在(2014年6月)、
LINEの乗っ取りの被害に会われている方が急増中!
もし、このページを見た方、
お友達や知り合いに教えてあげてください。
全くもって人事ではありません。

 最悪、乗っ取られてパスワードも変更され、
登録した友達にスパムメッセージを送信して、
二度と本人からはログインできなくなることもあるそうです。
なので、まずは以下の点を注意してください。

■電話番号を登録してない

 LINEは、電話番号を登録しなくても使えます(Facebook経由など)。
万が一、乗っ取られてパスワードを勝手に変更されても、
電話番号を登録しておけば、あとで紹介する問題報告フォームから相談して、
対応してもらえる可能性があります。
なので、まずは電話番号を登録しておいてください。

「その他」→「設定」→「アカウント」の「電話番号」で登録できます。

■他端末ログイン許可がオンになっている

 パソコン版LINEを使っている場合、

「その他」→「設定」→「アカウント」の

「他端末ログイン許可」をオンにしないといけないのですが、
もし、パソコンでログインしない場合は、ここをオフにしておいてください。

■メールアドレスを登録していてパスワードが簡単なものにしてある

 メールアドレスを登録していると、
LINEをアンインストールしたり、新しいスマホに買い替えた場合でも、
引き続きデータを引き継いで使うことができます。
が、このメールアドレスが悪意あるユーザーに知られると、
場合によってパスワードを総当りでログインされる
可能性が無きにしもあらずです。
(このパターンで乗っ取られる場合が多いようです)

なので、メールアドレスをLINEに登録していて、
簡単なパスワードに設定しておくと、
乗っ取られる場合があるかもしれません。

パスワードを変更するには、

「その他」→「設定」→「アカウント」の「メールアドレス変更」

の中にある「パスワード変更」でできます。

■パソコン版のLINEを使っている

パソコン版LINEを使っている場合、
上記の「他端末ログイン」がオンになっていて、
なおかつメールアドレスも登録している状態になっています。

なので、パソコン版のLINEを使っている人は、
パスワードを強固なものにしてください。
できれば、数字とローマ字、そして記号が混ざったものが得策!!

■最近の手口

 最近の手口としては、
登録してある友だちにコンビニで売っているカード式の
「電子マネー(web money)」を購入してほしい、
というメッセージを一斉に送信する、
という被害が続出しているようです。

 私の場合は、5年ぐらい連絡を取っていない知人から
急に下記のようにメッセージが送られてきました。

line1.jpg

「お忙しいですか?手伝ってもらってもいいですか?」

このメッセージを見た時、
もしやこれが今巷で騒がれている乗っ取り??

誰のアカウントか知っているけど、あえて

「どちら様ですか?」と聞き返すと、

私の質問は無視され、

「近くのコンビニエンスストアでweb money・・・・」

これを見た瞬間

【キターーーーー!!!】

これだけ、ニュースでも騒がれているにも関わらず、
堂々とこんなメッセージを送ってくる度胸に驚き!!

 この原因としては、
LINE以外のサービスからメールアドレスとパスワードが漏れ、
LINEで同じメールアドレス、パスワードを登録している人が、
被害にあっているようです。

対策としては、登録してあるパスワードを堅牢なものに変更する、
などがあります。

l2.jpg



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。