SSブログ

「かっぱ寿司」倒産?取引停止?東証解除?コロワイドがTOB? [エンタメ]

スポンサーリンク




東京証券取引所は2日、
同日付の日本経済新聞朝刊で報じられた
買収報道の真偽確認のため、
「かっぱ寿司」チェーンを運営する
カッパ・クリエイトホールディングスの売買を一時停止していたが、
午前11時16分に解除した。

同社を買収すると報じられた
外食大手コロワイドが報道発表を行ったため。

引用:産経新聞 10月2日(木)11時22分配信

■ コロワイドって何?

株式会社コロワイドは、
横浜市西区に本社を置く
居酒屋を中心としたチェーンレストラン運営企業。

2000年10月13日東証1部上場。

コロワイドって、なんか変な名前でしょ?
どんな意味かと言えば、
英語の略称でした。

COurage LOve WIsdom DEcision

コ      ロ  ワイ    ド

そー言えば、企業理念にもこのように書いてありますね。

1.jpg

代表取締役会長:蔵人 金男(くろうど かねお)

●主要株主

(株)サンクロード 7.93%
蔵人 金男 5.70%
蔵人 良子 5.57%
(2014年3月31日現在)

サンクロードとい会社がwikiにものっていなく、
何か胡散臭い名前の会社です。

蔵人金男さんは、代表取締役会長。
蔵人良子さんは、金男さんの奥さんでしょうか?

■ 成長戦略

「外食日本一企業」を目指して、
M&Aを積極的に推進してきたみたいです。

売上推移を見てもスゴいですね。

2.jpg

2001年3月を起点にし、
2014年3月の売上を比較すると、
売上がなんと約【7倍】!!

M&Aを積極的に進めていることから、
ドンドン売上が増加するのはわかりますが、
問題がどれだけ利益が挙がっているかですね。

■ 海外戦略

さらなる成長のフィールドを求めて
海外への出店を加速しているみたいです。

特にアジア新興国では、
豊富な若年人口に支えられた
大きな消費マーケットとしての成長が期待できます。

そー言えば、ここ香港でも
なん店舗も「牛角」を見ますね。
かなり流行っています。

■「かっぱ寿司」をTOB(株式公開買い付け)

日本経済新聞の記事によると、
カッパ・クリエイトは進めていた元気寿司との経営統合を中止し、
外食大手のコロワイドによるTOB(株式公開買い付け)などで、
同社傘下に入る計画が進んでいる。
10月中に決めるとしている。

■ 添え

「かっぱ寿司」に取っては、コロワイドの傘下に入り
資金繰りも楽になると思われます。

ここ最近の円安で、
日本の「回転ずし」業界は限界が見えています。
っというのも、
ネタのほとんどが海外からの輸入だからです。

コロワイドがなぜこんな時に、
「回転ずし」を手に入れるのかかなり疑問?

日本の外食産業は頭打ちですが、
海外特にアジアを見ると、まだまだ有望産業です。

「回転ずし」は、
海外では日本と比べ美味しくなくとも
アジアでも根強い人気があります。

コロワイドが、今後さらにアジア展開を進めるのでしたら、
今回の「かっぱ寿司」をTOBっと言うのは、
いい材料の1つとなるでしょう。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。